ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

本業より副業の方が有利な理由

f:id:track6954:20210518122847j:plain


こんばんは。

 

Makotoです。

 

友人から言われたことが気になってこの記事のネタを思いつきました。

 

曰く

「副業なんて時間の無駄だから本業に集中して、仕事以外の時は休んだ方がいい」

 

と言われちゃいました。

 

絶対に何も教えないからな!

 

と心の奥で思いました笑

 

彼は安定の職業なのでそう思うのも無理はないかー

 

とも冷静に考えています。

 

僕が副業を絶対にした方がいいと思う理由は大きく3つの理由です。

 

①絶対に安全な仕事がない以上、複数の収入源を持つべき

②本業とは全く違うことをやるので、人脈が広がり経験値が上がる

そして

③副業は「複利」の効果を得やすい

 

①②はよく言われているので、

 

③を中心に書いていきます。

 

世の中のほとんどの職業ってまとめると、いずれかに当てはまります。

・会社員
・非正規雇用

 

自営業の方は意外と少ないんですよね。

 

よくよく考えてみればわかりますが、

 

会社員やバイトって自分の時間を切り売りして得る労働収入です。

 

労働収入は足し算なので、

 

1+1は2にしかならないんですよね。

 

つまり自分の時間分しか稼げなく、しかも税金もしっかり取られるので、

 

労働収入だけだと人生はなかなか変わりにくいですね!

 

でも副業は違います。

 

副業は基本「複利」です。

 

・自己投資をする
・人を雇う
・外注する

 

など自分以外のところでお金を生み出すことができます。

 

しかも自分の裁量でどこまでもできます。

 

いずれは本業と副業が逆転する

 

なんて方も珍しくない世界です。

 

副業では雪だるま式に資産が増えていくことが

 

本業に比べて簡単なのです。

 

こんな世界に興味はありませんか??

 

インスタでは最新情報やプライベートを公開中

↓最新記事

https://www.instagram.com/p/CPWafd3glwR/