ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

収入格差は遺伝する??

メリークリスマス!

 

Makotoです。

 

2020年クリスマス

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

僕は大学生くらいからクリスマスというものを

 

意識したことがなく、

 

平常運転です笑

 

とは言いつつ、昨夜ジビエを自分で調理し、

 

しっかり子供にはクリスマス気分を味わってもらいました笑

f:id:track6954:20201225171949j:plain

鹿肉の大根おろし添え♪

 

昨日、知人から面白い話を聞いたので、

 

僕の考えも含めてシェアしますね。

 

 

「親の収入の格差はそのまま子の経済格差として遺伝する」

 

なんてこと聞いたことありませんか?

 

要するに

 

【貧しい家庭の子は貧しい家庭を作る】

 

てことですよね。

 

よく言われるのが、

 

「収入の格差が教育の格差になるから」

 

ていうことでしょうか。

 

 

結論からいうと

 

収入格差は遺伝しません

 

正しくいうと、

 

遺伝しやすいかもしれないけど、

親の努力で大半は防げて、

あとは子次第

 

ということです。

 

これって少し冷静に考えるとわかるのですが、

 

今、学校で学んだこと使って仕事している人ってどれくらいいます?笑

 

僕だってほとんど使っていません。

 

いやまったく使っていません笑

 

今、収入が高い人って色々な職種の人がいますよね。

 

大企業のコンサルしている人
本業はあまり収入高くないかもだけど、ネットで副収入を得ている人
いわゆる「士業」の人
スカウトされるような人
最近は、農家の人も

 

 

これらの人にも例外はあるとは思いますが、

 

共通点があると思うのです。

 

それは

 

「挑戦して、試行錯誤して、自分に投資する」

 

副業のコンサルをしている僕から見ると、

 

【稼げる行動】を【継続している】

そして

【稼げない行動をしない】

 

つまり

収入高い人って【稼げる行動をして稼げない行動をしない】んですよね。

 

逆を考えればわかりやすいかもしれないです。

 

収入低い人の行動の特徴を挙げますね。

 

① 浪費が多く、自己投資しない

② 挑戦しない

③ 継続しない

④ 言い訳が多い

⑤ 約束や時間を守らない

⑥ 無料が好き

⑦ 時間よりもお金を大事にする

⑧ 我流が好き

⑨他人や環境のせいにしがち

 

こんなところでしょうか。

多く当てはまる人は要注意です笑

 

この9つの特徴って、収入高い人って当てはまるところがほとんどありません。

 

で、1番の問題は、

 

これらの思考や行動を子が真似してしまう

 

てことなんです。

 

そりゃ子も将来の収入下がるよね。。。

 

収入格差で教育云々とかの問題の本質はここかなと。

 

今年は大変な年になりましたが、

 

これも考え方で、

 

「大変だったから今後自分で何とかしよう」

 

と思うのか

 

「大変だったけど、それは政府が悪い。会社が悪い。自分は頑張ってるのに・・」

とするのか。

 

これは将来の自分のみならず、

 

自分の子や子孫にまで悪影響を及ぼす思考であると思うのです。

 

今、思考や考えを変えている方は、

 

本業で収入を減らしましたが、生活はむしろ良くなっている人大勢います。

 

 

本当に考え方って人生を左右します。

 

収入格差=思考格差

 

なのです。

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain