ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

子連れ旅行のメリット2

こんばんは。

 

Makotoです。

 

2020年もあとわずかですね。

f:id:track6954:20201203234659j:plain





本当に年末はいつも超忙しい笑

 

師走、とはよくいったものです。

 

走りっぱなし笑

 

さて、小学生以上の子供に対しての子連れ旅の効果について書きますね。

 

子連れ旅って憧れる人が多いと思いますが、

 

どの年代の子供でもどんどん旅にいったほうがいいです。

 

前回の記事でも書きましたが、

 

旅は子供の脳に新たな刺激を与えます。

 

これが全てと言っても過言ではないのですが、

 

これが子供の成長に大きくプラスになります。

 

例えば、海外旅行。

 

日本はよくも悪くも大変住みやすいです。

 

ただ、海外に出ると子供たちにとってはショッキングなことが多いようです。

 

何もかもが違うからですね。

 

言葉も日本語なんてほとんど通じません。

 

このことから何を学ぶかというと、

 

「自分のまったく知らない世界がある」

「知らない食べ物やよくわからないものがある」

「日本語以外の言葉を使って生活している人がいる」

 

このようなことを学びます。

 

それは、イメージする力や他者を寛容する力につながります。

 

イメージする力がないと、学校の勉強で苦労するようですし、

 

寛容の心が少ない日本人を皆さんは何回か見たことあるのではないかと思います。

 

そして子供の頃の記憶は、実は大人になっても思考に影響を与えることが多いです。

 

例えば、子供の頃に飛行機に多く乗った子は、飛行機に多くのる生活に憧れる。

 

などそう言ったことが起きます。

 

今後、日本にだけ住んでいたい!

 

と思う子を育てたいですか??

 

僕は自分の子に対して、

 

少なくともそれだけは考えないで欲しいな。

 

と思います。

 

自由主義的な考え方が今は蔓延っています。

 

自己責任、弱肉強食。

 

そんなワードが正義とされています。

 

僕自身これが絶対悪だとは思いませんし、

 

また、

 

今後加速することは避けられないと思います。

 

だからこそ、適応し、自分の手で幸せや理想を獲得して欲しい。

 

親だからこそ子供にそう思います。

 

そのための第一歩として、子連れ旅行は自信を持ってお勧めできます。

 

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain