ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

子供に我慢させますか?

おはようございます。

 

Makotoです。

 

初の子育て記事を。

 

といっても前の記事までと繋がっていますけどね。

 

 

自分の周囲の、

子育てをしているパパやママを見ていると、

 

こんな人多いです。

「子供がいるから仕方ない」

「子供がいるから外食や旅行行けない」

「子供がいるから子供にいい服買えない←!?」

 

すべて子供を言い訳にして、自分の努力を放棄していません??

 

僕は逆だと思うんです。

 

f:id:track6954:20201214235649j:plain

子供がいるから頑張るべきだと思うし、

 

子供がいるから外食や旅行にどんどん連れていって、子供に刺激を与えるべきだと思うんです。

 

そして一番マズいことは

 

親が言い訳ばかりしていると、子供は言い訳ばかりする子になる

 

 

ということなんですね。

 

鏡の法則ってやつです。

 

色々な家庭があると思います。

 

本当に困っている方もいますよね。

 

だからこそ本気になって、自分と、結局は子供の人生を変えるべきです。

 

今の自分って過去の自分の選択の積み重ねですから。

 

親がすぐに諦めると、子供はすぐに諦める子になります。

 

鏡の法則ってやつです笑

 

「三つ子の魂百までも」

 

これは本当にうまい言葉で、幼少期に子供に我慢ばかりさせると、、、

 

①主張しなくなる(自らを無意識に抑圧する)
②味覚の発達が遅れる(安いものは添加物だらけ)
③学習が遅れることがある(脳への刺激が少ないと飲み込みが遅くなるかも)
④我慢の生活に慣れる(物事の基準が下がる)

 

ざっと考えただけでもこれくらいのことが起こりそうです。。

 

 

泥臭くてもいい。

 

自分自身を変え、

 

生活を変え、

 

子供のためにやってあげること探しませんか。

 

そんな親の背中は

 

どんな姿であれ、子供に魅力的に映るはずです。

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain