ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

継続するためのコツ3

こんにちは。

 

Makotoです。

 

2021年もよろしくお願いいたします。

 

2021年最初が肝心ですよね。

 

f:id:track6954:20210102160541j:plain

アンパンマンパンを子供と一緒に作るハメに笑

 

今年、何かの目標を叶えたい人は前回の記事を読んでいただいて、

 

「一年の計は元旦にあり」

 

という心意気で過ごすといいですね。

 

さて、継続シリーズの3つ目です。

 

「継続するためには一人でやるな」

 

です。

 

物事を一人でやるとほとんどの場合、うまくいきません。

 

例えば資格勉強です。

 

資格勉強にはスクールがありますよね。

 

自分で勉強できる人はあれは必要ありませんが、かなり流行っていますよね。

 

あれはもちろん理由があります。

 

人は一人では頑張れないからです。

 

一人では我流になってしまうので、うまく行きにくくなるのもあります。

 

「自己流は事故ります笑」

 

先生やメンターと呼ばれる人がいると最高ですが、

 

この際も注意が必要です

 

教えてくれる人、環境があるだけで満足するとダメです。

 

図々しいくらい前に出て、教えてくれる人にホウレンソウしまくること

 

これが重要です。

 

教えてくれる人とコミュニケーションをすると、

 

あなたのモチベーション維持にも、教えてくれる人の質向上にもなります。

 

ホウレンソウが教えてくれる人の質上げにつながるのです

 

あなたがうまくいく可能性がアップしますよね

 

もし、あなたが先生やメンターがいない場合、

 

スマホを使ってみましょう

 

リマインダー機能やカレンダー機能、アラーム機能を使って

 

自分の行動をコントロールしてもらいましょう。

 

ほとんどの人間は自分で自分の行動をコントロールできません。

 

悲しいことですが、

 

仕方ありません。

 

どうしても一時の快楽に流されてしまいます。

 

人間がいいですが、どうしても人間に頼れない場合は、

 

機械に頼りましょう。

 

僕は一人でやるときは、

 

開始・休憩・休憩終了・作業終了

 

の4つだけは朝起きたらすぐスマホに入れています。

 

参考にしてみてください。

 

少しでもお役に立てば幸いです。 

 

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

今なら、登録特典として

僕が時間と場所に縛られずに生活できるようになった手法(約3万円分)の一部を動画にて公開中

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain