ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

継続するためのコツ2

こんにちは。

 

Makotoです。

 

前回の記事の続きということで、

 

継続するためのコツである、

 

目標設定についての続編です。

 

 

目標の逆算

 

ということが大事です。

 

f:id:track6954:20201229171709j:plain

我が家では「年越しうなぎ」が定番♪これも継続してます笑

 

これは何事にも通じることです。

 

例えばダイエットがわかりやすいですよね。

 

1年後にマイナス20キロしたい

半年後にマイナス10キロ

3ヶ月後にマイナス5キロ

1ヶ月後にマイナス2キロ

 

と明確に目標を定められますよね。

 

このように

目標は未来から逆算すること

がポイントです。

 

だから継続がしやすくなります。

 

やるべきゴールが明確なのでモチベーションも下がりにくいですね。

 

そしてもう一つは

遅れがわかりやすい

 

ということもあります。

 

例えば、上の例だと、

1ヶ月でマイナス2キロ

できず、

1ヶ月でマイナス1.5キロしかできなかった。

 

ここで普通なら諦めてしまう人が大半ですが、

 

目標設定と逆算がしっかりしていると、

 

3ヶ月後にマイナス5キロにすればいいだけじゃん!

 

と考えることができます。

 

つまりモチベーションを維持することができるわけですね。

 

そうすることで継続しやすくなります。

 

今回はダイエットを例にしましたが、

 

勉強や副業などでも同様です。

 

勉強の場合は点数、副業の場合は稼ぐお金にすればいいだけの話です。

 

挫折しがちな人、まずは目標設定と逆算から始めてみませんか。

 

何かに書き出すといいですよ。

 

 

まだまだ継続するコツはたくさんありますので

 

次回の記事をお楽しみに。

 

 

 

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain