ガマンせずに子育てをするパパのブログ

元バックパッカー。訪問した国は30以上。「子育ては我慢するもの」ではない!と声を大にして言いたい。自他ともに認めるイクメンが今だからこそ子育てに必要なことをつぶやく!

継続するためのコツ1

こんにちは。

 

Makotoです。

 

本日で2020年仕事納めという人も多いのではないでしょうか。

 

普段と違う年末年始になりそうだからこそ、

 

チャンスとも言えますよね。

 

大きく飛躍するか、大きく落ち込むか。

 

どちらかになるんじゃないかなと思います。

 

さて、物事を継続するためのコツをしばらく書いていきますね。

 

前の記事でも書きましたが、

 

ほとんどの人は継続できない。だからこそ継続した人が勝つんですよね。

 

継続するためにはコツが必要です。

 

f:id:track6954:20201228112812j:plain

台湾の友人が「羨ましいだろ??」て送ってきた写真

何気ない風景だけど、無性に行きたくなる笑

 

まず一つ目は、

 

目標を決めること

 

 

意外ですよね笑

 

これって物凄い大事なんです。

 

これができてないから継続できない。

 

正しくいうと、

 

目標の決め方が甘いから継続できるわけがない

 

んですよね。

 

必要なことは大きく分けて2つ

 

①具体的な目標の数

②逆算

 

です。

 

①具体的な目標の数

 

「脱サラしたい」

エステに行きたい」

「家族で旅行に行きたい」

 

など漠然とした目標はダメです。

 

具体的なイメージがわかないから全く頑張る気になれません。

 

いつまでにその目標を達成するのか

どこのエステに行って、どのコースにするのか

どこにどのように家族で旅行に行き、何をするのか

 

ここまで具体的に決めましょう。

 

例えば、

「再来年の4月1日にベトナムホーチミンで家族で移住する」

「子供をそこのインターナショナルスクールに編入させる」

「家賃月30万円のコンドミニアムに住む」

 

ここまで具体的に決めましょう。

 

 これで目標=継続するための着地点を決めました。

 

これがないとなかなか継続できません。

 

人間は継続するために理由が必要なのです。

 

ゴールがないマラソンなんてやりたくないですよね?笑

 

これをスマホのメモ帳でもいいですし、

 

ノートでもいいです。

 

記入しておくことが大事です。

 

これは物事を継続するための大前提です。

 

 

 

少々長くなってしまったので、

 

②逆算は次回の記事にしますね。

 

僕とLINEで繋がってみせんか??

 ブログで書けないことも発信してます!

子育てされる方々に大変喜ばれている情報満載♪

 

 https://lin.ee/2ZxEV2X8t

 

または

以下のコードを読み取ってください↓

f:id:track6954:20201202005433p:plain